誰よりも速くGoogle Adsenseに受かる方法

誰よりも速くGoogle Adsenseに受かる方法

はじめに

広告収入が欲しいなあ、と考えた私はGoogle Adnsenseに登録しようと考えました。

今は個人ブログとして使っていますが、このドメイン自体は、昔から持っているものでして、昔は別の用途として使っていました(全然ブログとは違う、ただ単に練習場みたいな?)

今のようなコンテンツになってからは、なんと一発で受かりました!

私がGoogle Adsenseに受かるためにしてきたことを記してゆきたいと思います。

どんなページか?

まず、このドメインがどんなページかを記します。

ブログの更新頻度月に2、3回くらい(不定期)
ブログを開始してから2ヶ月くらい
内容主にプログラミング(別系統も増やしたい)
記事数これを含めて8記事
広告収入貰えるものなら欲しい
環境Word Press
/wp/wp-login.phpなどのセキュリティー対策有
SEOのプラグイン有

SEO対策ガチ勢から、かなり怒られそうな気がする……。

SEO対策とか云々

私が説明するのは主になんちゃってSEO対策です。

SEO対策を本気で勉強しようとしたら、本業に支障が出てきてしまうし、そもそも、本気でSEO対策をする人は、ちゃんとプログラミングスクールとかを選択した方が良いです。

Google Adsenseの登録方法とか、「headタグのところに、これを貼り付けてね」とかという説明はここでは省きます。ググれば出てくると思います。

404を減らす、クリックでちゃんと飛ぶ

クリックしたページが存在しないということはあらかじめ潰しておきましょう。

クリックしたところに、ちゃんと適切なページが表示されているかということは、SEO対策で必要なこととなっています(ページリンクの飛び方は計算式に組み込まれているので)

具体的には、このブログでいうと、ガイドラインをクリックすれば、ちゃんとガイドラインのページに飛ぶとか、そういうものです。

内容はそこまで充実させる必要はありません。Google Adsenseに限っていえば、利用者は多いし、人間が手作業でSEO対策されているかということを確認しているわけではないので、さっきのガイドラインのページのように、ただタイトルとそこに将来書かれるかもしれない内容を書いておくだけでOKです。

書いたページをWord Pressでいえば、固定ページに登録しておけば、あとは表示されられるので、完璧です。

セキュリティー対策

/wp/wp-login.phpにアクセスできないようになっているかなど、セキュリティー対策は考えました。

もちろん、まだ完全とはいえないので、さらにセキュリティー対策をしてゆくつもりですが、これもGoogle Adsenseに受かるためには結構大事なことだと思います。

プラグインとかを使えば/wp/wp-login.phpにアクセスできないようにすることはできるので、セキュリティー対策はある程度しておくことを推奨します。

フッターの編集

フッターの編集をすることで、ブログが適切に運営されていることを証明しました。

もちろん、Google側ではある方式に沿った計算でSEO対策されているかということを調べているので、フッター編集がその計算に組み込まれているかは不明ですが、やっておいて損はないと思います。

デザイン

統一しておくことが望ましいです。

SEO対策の計算にはCSSまで読み込まれているということをよく耳にします。

このサイトでは主に青を基調とした色を使用しています。

していないこと

ブログの内容とかコンセプトというのはあまり考えていません。

今はプログラミングに特化してしまっていますが、将来的には食事とかのことについて書くし、フロントページにはそうなっています。

また、そんなにアクセス数を稼ごうと考えているわけではないので、たくさんの記事を書いているわけではありません。

最後に

Google Adsenseに「これをすれば必ず受かる!」というものは、はっきりいって分かりません。

Googleがどのように計算して、「これは合格、これは不合格」とかとしているのは明らかにされていないので、自分自身で試行錯誤してゆくことが大事だと思います。