Pythonで始めるDIY 序章 何を作るか?

Pythonで始めるDIY 序章 何を作るか?

DIYというとやはり世間では木材や電子機器を買って、組み立てるといった、いわゆるハードウェアが主流かもしれません。

でも、DIY、略さずに言うとDo-it-yourself、つまり「自分で何かをしてみよ」と言う意味が含まれています。だからこれは、ハードウェアじゃなくても良いのではないでしょうか? 作ってみたいものがある、ただその気持ちとあとほんのちょっとの資材があれば、それで良いんです。

ということで今回は、プログラミング言語Python3.xを用いて、DIYをしてゆきたいと思います。

誰に向けて書いているか?

webで様々なページを探していると、たまに「なんだ、このブログ、私が読んでも意味ないじゃん」と思うことがありますよね? 私もそのうちの一人です。読者にそうなってほしくないので、書いておきます。

  • 「作りたいものの構想が思い浮かばない……。けどプログラミングで何かを作りたい!」人
  • 「作りたいものがある! けど、方針が立たない……」人
  • プログラミングについて、ある程度知識がある人(方針を知ることが大事なので、Pythonじゃなくても良いです。classやfor文、サードパーティーのインストール方法がプロのプログラマーの2、3%くらい分かればそれで良いです)
  • エラーが出たら必ずググる人(これ、超大事)

誰に向けて書いていないか?

オライリーの書籍にこのような見出しがあって、私は感動しました。これが書いてあることで、ずいぶん気が楽になると思います。

  • classやfor文を知らない、などのプログラミング超超超初心者
  • ググろうとせずにすぐに他人や質問箱に投げ込む人、いわゆる検索力がない人
  • 「ITドカタ」を「カッコイイ」と思ってる人(私にはこれだけで文庫本1冊が書ける過去があります)

作る練習を積み重ねる

プログラミングを始めたきっかけは、人それぞれだと思います。「ゲームを作りたい」「株式投資を自動化したい」「流行りに乗っただけ」とか様々でしょう。

でも、実際にプログラミングを始めてみて、今までfor文やらclassやら、色々勉強してきて、どうでしたか?「自分が作りたいものを作るのに、こんなに時間がかかるの?」と思ったかもしれません。挫折もしたことでしょう(私もC言語で2回くらい挫折しました)

でも、晴れてプログラミングについて「まあ、分かってきた頃なんじゃない?」となった皆さん、実際に作ってみたいものは今まさに作れそうですか?

おそらく、9割くらいの人は「ノー」と答えるでしょう。

「forだのclassだの、そんなパーツだけで、一体何をどう組み立てれば良いのか分からない」

おそらくそういう人ばかりです。私もそうでした。

それならまず、「作る練習」から始めてみませんか?

作る練習をなんども実践すれば、ゆくゆくは自分の作りたいものを作れるようになれる、と私は信じています。「あのとき作ったプログラムのあの部分を使えば、できるかもしれない」とか、そういった考え方ができるようになれば、あなたのプログラミング技術はさらに高いものになるでしょう。

何を作るか?

さて、ここまでつらつらと書いてきましたが、次回予告とします。次回から数回に分けて「寿司打自動化プログラム」を作ってゆこうと考えております(ただし2020年現在、寿司打の自動化は禁止されている。)

「自分が作りたいものとは違う」? あら、そういった意見があると思ってます。

大丈夫です。

別のプログラムもたくさん作ってゆく予定なので、自分が作ってみたくなったものが出てくるまでページを飛ばしてくれて構いません。

ではまた。