日本人の知らない「はずの」フィジー旅行記 その3

日本人の知らない「はずの」フィジー旅行記 その3

Bula!

今回はツアーへ行ってきました!

ツアータクシーが来ない

実は前日にJack’sの店員さんにツアーを勧められて取っていました。

ツアープランとしては、こんな感じです

  • 8:30にWailoaloa Beach Resortをツアータクシーで出発
  • ナンディとフィジーの首都スバとの間にある町シンガトカに寄る
  • 12:00くらいにスバに到着
  • 17:00くらいにホテルに戻る

が、8:40になってもツアータクシーが一向に現れない。どうしたものか。

もしかして、マズいプランを取っちゃった?

でも、トリップアドバイザーだしなあ。

見知らぬ国で不安な思いをしていると、ホテルの人が「どうしたの?」と訊いてくれました。色々説明して、ツアー業者の名刺を渡すと、ホテルの人がツアー業者に電話をして、応対してくれました!

予約の手違いとかツアーの予定が狂ってたりとかで心配なときは、たいてい、ホテルの人が助けてくれます。良かった。

いざ、スバへ

ツアータクシーの運転手はShivneelさん。良い人です。ちょっと遅れちゃったけど、まあそこはフィジータイムなので笑

さあ、フィジーの首都スバに向けて出発です!

段差がめっちゃあります。速度抑制のためかな?

というか、信号がない!

町にはたくさんの信号があるのに、その町と町を結ぶ間の道には、ほとんど? いや、全く信号がありません。もちろん、街灯らしきものだってありません。

これ、夜めっちゃ暗くなりそう(後に事実だと知る)

電線は走ってたけど。

あと、借りたポケファイのネットは一向に繋がらない。これは、日本の山間部と一緒だと思う。

町と町の間にはたくさんの村があります。伝統的なフィジーの村って感じ。

村には厳しい掟とかありそうだったので、写真は撮らない方が良いのかなあ、という感じで撮ってません。

ツアーを取る機会があって写真を撮りたいというのであれば、運転手に訊くことをオススメします。

海がキレイ!(写真よりも)

ここら辺はインドからの旅行客のリゾート地になっているそうです。

インドからもフィジーに観光に来るんだ。まあ、カレーだし、ヒンディー系の言語が通じるし、快適なんだろうなあ(私はヒンディー語を文字の段階で一度挫折している)

途中のシンガトカにあるお土産屋で服を買ったりしました。まあ、ナンディタウンにあるJack’sと値段は変わらない。

そしてまたShivneelさんの運転でスバへ向かいます。

ようやくスバに到着!

ホテルを出たのが9:00で、途中、海を見たり、お土産を買ったりして、到着時間は13:50。同じ島の中にあるのに、遠いな。

私の思っていたフィジーはもっと小さかったぞ!

ここで、Sivneelさんと一時的に別れて、90分後の15:20に再集合することにしました。

Google mapsで調べてみると、在フィジー日本大使館が近くにあるとか。

その近くにきっと美味しいランチがあるだろうからそこで食べよう。

だいたい、大使館の近くのランチは美味しい。これはインターン先の赤坂周辺に大使館があることが証明している。

で、その日本大使館なんだけど、小さすぎ……。

それは写真を撮り忘れるくらい小さすぎる。スバへ行く機会があれば、ぜひ見てほしいです。

フィッシュ&チップス

昼食はその日本大使館が入っているビルの下階にあるフィッシュ&チップス。

初のフィッシュ&チップスで、少し不安だったけど、これが美味しかった。

というかやっぱり、旧宗主国のイギリスの影響も入ってるのね。

さて、スバを回ろう。

確かにスバはフィジーの首都ですが、ハワイ州都ホノルルほど都会ではないです。

高い建物もほとんどない。私が見た中では建設中の建物だけど10階建てくらいのものがいちばん高い。

地震もほとんど起きないし、津波も来ないし、火山もないんだから、もっと超高層建造物とか建てちゃっても良いんじゃないの?

まあ、これはこれで風情があって私的(わたしてき)には好きですけどね。

が、ナンディと比べると、やはり忙しいというイメージが多いです。

あと、ヒュンダイもある。もちろん、トヨタが一番多い。

ナンディもそこまで良いわけじゃないけど、交通ルールはスバの方が悪いかも。車間距離とかめっちゃ狭い。

色々見回っているとすでに15:20になってしまった。Shivneelさんと再集合します。

本当はフィジー博物館にも行きたかった……。

時間がある人はぜひ行ってほしいです。色々、フィジーの歴史とか学べて、いい感じだと聞いてます。

夜はめっちゃ暗い

前述した通り、夜はめっちゃ暗かったです。

やはり、夜に出歩くのは危険だろうなあ。

Shivneelさんの運転に従って、ナンディへ戻ります。

お酒以外、食べ物ならなんでも売ってるガソリンスタンド。日本のガソリンスタンドよりもコンビニ感ある。

ようやくナンディに到着、時間にして19:40。予定よりは遅くなってしまいました。フィジータイム、フィジータイム。

今日はスバへ行って疲れたので、明日はゆっくり海で泳いだり、仕事したりします。

Shivneelさん、ありがとう!

次回へ続く