「へ」と「ヘ」を区別したい

「へ」と「ヘ」を区別したい

突然ですが皆さん、「へ」と「ヘ」を区別できますか?

ちなみに私はできません。

フォントマスターならば「終わりの部分が違う」とか、「曲がり角の高さが違う」とか言ってくるのかもしれません。

しかし、大多数の人はフォントマスターではないので、区別できないと思います。

まあ、これを区別できようができまいが、日常生活に支障をきたすことはありませんが、「ここカタカナじゃないよ!」とかフォントマスターな上司に言われたら、たまったもんじゃありません。

なんで空海(弘法大師)や吉備真備は仮名で「へ」「ヘ」だけこんな似ているものを作り出したんですかね?(仮名の起源には諸説あり)

そんな、「へ」「ヘ」「べ」「ベ」「ぺ」「ペ」を区別することを解決するプログラムを作りましょう!

今回使うもの

これだけ

  • Python 3.9(もはやpython3.9未満でも全然動作しますし、バージョンの心配をする必要もありません)

作ったもの

福澤諭吉の時代は「ヷ」(va)なんてものがあったらしいですが、実用上のことを考えて今の時代、「ぁ」から「ゖ」までしか使わないので、これで問題ないと思います。

t = input('判別させたい文字列を入力してください: ')

hira_rng = range(ord('ぁ'), ord('ゖ')+1)
kata_rng = range(ord('ァ'), ord('ヶ')+1)
for ch in t:
    ch_ = ord(ch)
    if ch_ in hira_rng:
        type_ = 'ひらがな'
    elif ch_ in kata_rng:
        type_ = 'カタカナ'
    else:
        type_ = 'その他'

    print(f'{ch=} {type_=}')

出力結果はこのようになります。

判別させたい文字列を入力してください: へとヘは区別がつかなくて困るよね
ch='へ' type_='ひらがな'
ch='と' type_='ひらがな'
ch='ヘ' type_='カタカナ'
ch='は' type_='ひらがな'
ch='区' type_='その他'
ch='別' type_='その他'
ch='が' type_='ひらがな'
ch='つ' type_='ひらがな'
ch='か' type_='ひらがな'
ch='な' type_='ひらがな'
ch='く' type_='ひらがな'
ch='て' type_='ひらがな'
ch='困' type_='その他'
ch='る' type_='ひらがな'
ch='よ' type_='ひらがな'
ch='ね' type_='ひらがな'

これで「へ(ひらがな)」「ヘ(カタカナ)」を区別することができました!

さいごに

これ、作る意味👼👼