日本人の知らない「はずの」フィジー旅行記 その9

日本人の知らない「はずの」フィジー旅行記 その9

Bula!

今回でフィジー旅行記は最後です。

免税店は高い

これって免税されている意味あるのか? というくらい、免税店は高いです。

空港で出国手続きをした後に免税店はあります。けど、買い物はオススメしません。フィジー国内の2倍以上物価の差があります。

フィジーウォーターなんかマックスバリュで1本換算で2.50FJDだったのに空港の中の免税店は7.50FJDとか、おかしいんじゃないか?

だからもし、フィジーウォーターをお土産として買いたい場合は、スーパーマーケットとかで買ってスーツケースに入れておくことをオススメします。

ただし、100mLを超える容器での液体の機内持込は航空法で禁止されています。持ち込む場合は預入荷物です。

お酒は機内持込だろう預入荷物だろうと制限がかかっているのでちゃんと読んでください。私はビール3本を知らずに買っていました。なんとかなって良かったという感じでした。

飛行機

相変わらず私の観たい映画がなかったので、スマホで君の名は。を観る。このフィジー旅行中に4回は観ましたね笑

帰りは偏西風が邪魔をするせいで行きよりも1時間ほど長く空を飛びました。

君の名は。

成田空港に到着

めっちゃ蒸し暑い。なんで夜なのに25度超えてるのさ?

こうなるとは思っていましたが、やはり日本は暑い。

だからってクーラー効きすぎ。設定20度くらいだと思う。28度くらいで良いんだよ。地球温暖化対策とか言ってるのは口先だけかよ。こんなことしてるから太平洋の島々は沈んでいっちゃうんだよ。

とは思っていましたが、久々のジャポニカ米が美味しかった。コンビニのおにぎり、マジ最高。

そんなことを思いながら、私は電車に揺られて思い出に耽っていました。

後日譚

とりあえず、会う人会う人に「めっちゃ日焼けしたね」と言われましたね。

あとは、「お土産のチョコレート、美味しかった」とか「写真見せて」とかですね。

加えて、旅行が終わった次の日からMacBookの機内持込制限が始まった(2019年9月最終閲覧とかで、私はMacBook Airのユーザーだったのでギリギリで帰国できて良かったです。

今回の旅行では、日本人が知らない「はずの」フィジーへ行って、様々な体験ができました。

たぶん、これでもまだ話し足りないのですが、これでフィジー旅行記を終わりにしたいと思います(了)